完成間近

完成間近のふたつの住まいに行ってきました。
* * *
まずは、築100年の思い出のある古い家を住み継ぐ家

天井裏に隠れていた立派な構造材を磨き、化粧にしたダイナミックな空間です。
桧の床板、漆喰塗りに、念願の薪ストーブがつきます。

本日は床の塗装中。
新人大工さんに竹内さんから施工の注意点の説明・・・

ほぼ半日かけて、きれいに塗装できました!
桧の床板も艶々として喜んでいるようです。
* * *
そして、もう一軒

リビングやキッチンからの眺めのよい住まいです。

休憩時間は眺めのよいデッキでひと休み。
気持ちのよい風が吹き抜けていました。

浮造り(うづくり)仕上げ(木の木目を立体的に際立たせた加工の事)の木目の凹凸が足裏に心地よく、やわらかく塗りこんだ漆喰や雰囲気のある白タイルなど、住まい手さんのこだわりを感じる空間です。
* * *
どちらもリフォームならではの素敵な住まいになっていました。
もうすぐ完成するので、近々施工写真をご紹介したいと思います。