氷出し紅茶とサンティ―

こう暑い日が続くとお湯を沸かすのも暑いですね。
お湯を沸かさずに楽しめる紅茶の飲み方をご紹介します。
・ ・ ・
まずは氷出し紅茶。

硝子の急須に紅茶と氷を入れて、溶けるのを待つだけ。
ハチミツを少し入れるとサッパリ美味しい紅茶の完成です。
氷出し緑茶が美味しかったので試してみましたが、色も味も少し薄めなので
しっかりした味が好きな方は前日の晩から冷蔵庫で水出しした方がいいかもしれません。
・ ・ ・
もうひとつは、暑い時期だからこそ楽しめる「サン・ティ―」
イギリス版「おばあちゃんの知恵袋」のようなものだったと思います。
硝子の器やペットボトルに水と茶葉を入れて、日なたに数時間おいて濾したら完成!
沸騰せずにゆっくり抽出されるからか、えぐみのないやわらかい味になります。
カルキ臭は抜けるので水道水でも構いませんが、茶葉は香料のきつくない
自然なものの方がゴクゴク飲めて美味しい気がします。
お好みのフルーツをいれたりもするそう。
どちらもほっておく時間さえあれば、安くて簡単にできるのでおすすめです。やました