「日本の伝統技術の継承」と「風土に根ざした建築」をコンセプトに21世紀の本当にあるべき暮らしの姿を追求しています。
ANZUCCI WOOD WORKS
カレンダー
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
ジャンル
以前の記事
検索


新着コメント
ブログ
[ 総ブログ数:474件 ] [ XML ] [ ATOM ] 人気blogランキングへ
2007年04月28日
[ 13:07 ] [ 03.住まい手の方から一言 ]

先日リフォームが完成した現場でのことです。
このお家の小2の男の子、亮太くん。
毎日、学校から帰ってくると階段を駆け上がり、大工さんの元へ。。。
大工さんが仕事をしているのを見るのが大好き!
そして、熱心に色々質問したり、進み具合を観察したりと、なかなかしっかりしていて、現場監督さながら。
将来の夢は大工さんだそう。。彼ならなれます!
 
    DSCN9675.JPG
 
仕上げの塗装の様子です。
私ひとりで塗る予定でしたが、興味を持ってくれているので一緒にどうかなと思い誘ってみると、目をキラキラさせて喜んでくれました。
その日は学校から速攻で帰ってきて、準備をし、私は塗り方を教え 少し手助けをしただけで ほとんど亮太くんが塗りました。覚えが早いので思ったより早く終わりました。
色々話をしながら塗ったのでとても楽しかったです。
 
     DSCN9678.JPG
 
現場最後の日、亮太くんが、携わった大工3人と社長、そして私にお手紙とチョコボールをくれました。
お家の仕事をしてくれたお礼と、8月の工作教室で会おうね ということでした。
この仕事をしていて、工事が無事終わるとお施主さんみんな 笑顔で喜んでくれます。大変だったことも、それで一気に吹っ飛んで、感動してしまう私ですが、手紙をもらうことは初めてだったので、もうひとつ感動してしまいました。こちらこそありがとうございました。
 
とても楽しい現場で、終わってしまうのが少し寂しくもありますが、また新しい生活を楽しんでいただきたいと思います。 m-!-m

2007年04月25日
[ 10:00 ] [ 02.手作りな生活 ]

桜も散り、新芽のまぶしい季節になりました。
プリムラ、ムスカリ、勿忘草、ネモフィラ、釣鐘草、ルッコラ、ボリジ…等々、
我が家の庭も次々と季節の花が咲きこれから一番いい時期です。

なかでも、私と母の熱い視線を浴び続ける一番人気はこれです!

buliberi.jpg

ブルーベリー。

品種の違うものを2種類並べています。(実が大ぶりで甘いハイブッシュ系)
春に花が咲き、夏に実を食べ、秋に紅葉するので年中楽しめます。
ハーブや実ものは目だけでなく鼻や胃袋も楽しませてくれるので、庭の楽しみも倍増です♪yy

2007年04月23日
[ 16:57 ] [ 05.講習・研修 ]

安曇川流域・森と家づくりの会『こだわりの家完成見学会』に行ってきました。
 
     07.4.23-1.jpg
 
入ってすぐの和室です。床の間みたいに大きなスペースが取れなくても、ちょっとした間をとることでその空間が華やかになります。
  
     07.4.23-2.jpg
  
お施主様が自ら切り倒した木を大黒柱とし、小屋組みも松丸太を使用し、全て県内産の材料を使っているということです。
木組みをそのまま見せているので、見上げると大迫力です。
 
     07.4.23-3.jpg 外観です。
   
庭もきれいに整えてあり、季節ごとの花や緑が楽しみです。
建物外壁は、1階部分杉板縦張り目板打ち柿渋塗り、2階部分ラスモルタル塗り吹付け仕上です。
 
 今回の見学会のお家は、材料にかなりこだわったということで、節が無く、きれいな材料ばかりでしたので、シンプルで落ち着きのある空間に仕上がっていました。ところどころにお施主様の思いと、設計者の思いが表れていて、気持ちの良い家です。
 こういう住まいで自然と自然素材に触れて、健康的な暮らしができると良いと思います。 m

株式会社安土建築工房