「日本の伝統技術の継承」と「風土に根ざした建築」をコンセプトに21世紀の本当にあるべき暮らしの姿を追求しています。
ANZUCCI WOOD WORKS
HOME会社案内施工事例ゼロエミッションプロジェクトイベント情報暮らしの東西見聞録ブログリンク集
カレンダー
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
ジャンル
以前の記事
検索


新着コメント
ブログ
[ 総ブログ数:215件 ] [ XML ] [ ATOM ] 人気blogランキングへ
2008年04月28日
[ 16:28 ] [ 04.スタッフの一言 ]

5月24日(土) 10:00~17:00
5月25日(日) 10:00~16:00
 
個性あふれるアートショップが二日間限定OPEN!
*食べ物バザー関係は25日のみの出店となります。
 
ことう ヘムスロイド村にて
 
↓↓クリックすると大きくなります↓↓
 

 
滋賀県では季節ごとにたくさんのアートギャラリー・クラフトフェアが開催されます。
ヘムスロイドはまだ行ったことがないので、都合があえば行ってみたいです。yy

2008年04月25日
[ 12:59 ] [ 01.施工日記 ]

 二日目の様子です。
 お施主さんのあいさつから始まり、社長・設計・棟梁がこの家の思いをはなし、お神酒で清めました。
DSCN2609.JPG
 
屋根の断熱材を敷くところから始まります。 
DSCN26112.JPG
ネオマフォームの30mmを屋根一面に敷きます。一面に敷くことで熱橋(熱が伝わるところ)をなくします。
その上に垂木を長いビスで母屋まで打ちます。
DSCN2629.JPG

DSCN2621.JPG DSCN2622.JPG
断熱材と垂木の間は通気層です。 通気層にねずみなどが入らないようにステンレスの網を貼ります。
 
DSCN2617.JPG
破風や鼻隠しを取り付けるところです。
さしがねで印を付けている 棟梁Tさん。
DSCN2618.JPG
 
DSCN26312.JPG
野地板を貼り、アスファルトルーフィングを貼って一日の仕事が終わりました。

親戚の方も応援にいらしてくれて、2階の貫を入れたり野地板を切ったり手伝ってくださいました。
手前が会長と親戚の方お二人。
DSCN26242.JPG
 
その後・・・ 屋根瓦を葺き、竹小舞が編まれました。
yanekabe.JPG
 
そして・・現在は、土壁の外部側が塗られ、2週間ほど乾かします。
08.4.22-3.JPG 08.4.22-2.JPG
 
08.4.22-1.JPG
 
こうして建て方・上棟の二日間がおわり、次の工事へと移っていきました。
今後も少しずつお伝えしていきたいと思います。 m
 

2008年04月22日
[ 13:15 ] [ 07.手作りな生活 ]

1nanopuro0422.jpg
 
最近、昼休みに散歩しているとフワリと香る菜の花の香りとミツバチの羽音。
安土山のふもとには菜の花プロジェクトの菜の花畑があります。
 
菜の花プロジェクトとは、休耕田や転作田を活用して菜の花を植えることで、
花の季節は観光に、ミツバチの巣箱を置いて養蜂に、刈り取った菜種は安全な菜種油に、
油の絞りかすは飼料や肥料に。。。と有効活用される、資源循環サイクルのこと。
家庭や学校からの廃食油を回収し、せっけんやBDF(バイオディーゼルフューエル:
軽油の代わりに使うことができる植物性燃料)へのリサイクルも行います。
社長の西澤も参加させていただいています。
 
2nanopuro0422.jpg
 
かなりたくさんのミツバチがいます。
危険なので中には入らないで下さいね。yy

2008年04月21日
[ 10:17 ] [ 04.スタッフの一言 ]

2008420.JPG

 先日の日曜、犬上ダムの方面へサイクリングに行ってきました。
 先々週は、運悪くタイヤのパンク(自転車に乗り始めて2回目)にみまわれ途中で引き返してきましたが、今回は、天気の方は曇り空でしたが、ちょうど桜が満開で大変きれいでした。
このあたりは、山間部の為平地より2週間ほど満開の時期が遅れます。(T.O)

2008年04月18日
[ 09:17 ] [ 01.施工日記 ]

以前より「築50年の家の解体」「基礎工事」
などでご紹介している東近江市のK邸が先週 上棟しました。
タイトルにも書いているように、このお宅は狭い路地の奥にあり、レッカーが使えないので、昔ながらの大工の力による手組みで建てられました。
5寸角(15cm×15cm)の通し柱があり(写真左右両端の長い柱)、
せいの大きい胴差しを担いで上げる。
組んでいく順番があるので、みんなで声をかけながら あっちへ振ったり、こっちへ振ったりして組んでいきます。
 
DSCN2572.JPG
 
1階の管柱を通し柱の間に立て、胴差を乗せて通し柱をつないでいきます。
大工のMさんが必死にかついで上げている様子がわかります。
DSCN2580.JPG
 
胴差を上からかけやでたたいて納めます。
DSCN2584.JPG
 
2階の桁は金輪継ぎ(かなわつぎ)です。
DSCN2588.JPG
 
どんどん組みあがっていきます。
DSCN2594.JPG DSCN2600.JPG
 
棟が上がりました!!
かっちりと組まれた木組みが堂々として立派な家が建ちました。
DSCN2603.JPG
 
屋根の化粧野地板を張って 一日目終了です。
DSCN2604.JPG
 
いつもと違う手組みの家ということで、大工さんも筋肉痛になるくらい大変だったと思います。
お疲れさまでした。
 
私は初めて棟上に立ち会ったのですが、大工が手仕事で仕上 組まれた木組みが、しっかりとしていて 木造は地震に弱いという一般的に思われていることが そうではないという事を、改めて自分の身体で実感できました。
それと、大工さんみんなで声をかけあい、協力して組んでいく姿はとても楽しそうでした。 m-!-m

2008年04月15日
[ 11:11 ] [ 04.スタッフの一言 ]

01nahana01hodu04.JPG
JR亀岡駅からの景色。
少し歩いて、保津川下り。
 
02kudari01hodu04.JPG 04sakura00hodu04.JPG
  
03toro00hodu04.JPG
 
06kesiki00hodu04.JPG
 
景色も空気も気持ちよく、あっという間の1時間半。
ラフティングをしている人をみると、今度はラフティングにきたいなあと思いました。 
(過去ブログ→四国でラフティング

07hasi00hodu4.JPG
 
終点は渡月橋のふもと。
いきなりたくさんの観光客があらわれてびっくり。
すこし遅めの桜も満喫し、小旅行気分を味わえました♪yy

2008年04月11日
[ 17:11 ] [ 04.スタッフの一言 ]

天気のよい日はほぼ毎日散歩する安土山。
お花見シーズンは桜ばかり眺めているかと思いきや、
私とmちゃんは最近見つけた穴場スポットに夢中でした。
 
それは、四つ葉率の高いクローバーの茂み。

1yotuba.JPG
散歩2回分でこれだけ発見♪
本にはさんでせっせと押し花に。ちょっとクシャクシャ・・(T。T)
 
3yotuba.JPG
5つ葉もありました!yy 

2008年04月09日
[ 12:58 ] [ 04.スタッフの一言 ]

byoudou040601.JPG
 
鳳凰堂が有名な平等院は、永承7年に関白藤原頼道によって建立されたそうです。
庭園は浄土式の借景庭園。
建物の木部が朱色で鳳凰は金色、色鮮やかに塗られた鳳凰の内部と立派な阿弥陀如来像。
当時の人たちには極楽浄土に思えたかもしれませんが、個人的には色の落ちた今の方が好きです。
  
byoudou040602.JPG
 
byoudou040603.JPG
 
byoudou040604.JPG
 
boke.JPG yaesakura.JPG
ボケの花                  八重桜
 
sidarebyou040601.JPG sidarebyou040602.JPG
ここにもきれいなしだれ桜が咲いていました。yy

2008年04月08日
[ 16:17 ] [ 04.スタッフの一言 ]

先週末、宇治にお花見に行ってきました。
 
ujiposuto.JPG
JR宇治駅前のポスト。
 
宇治川沿いをめざして歩きます。
hanakaeri0406.JPG
とおりすがりのお家でみつけた一本の木にいろんな色の花が咲いた木。
 
01ujikawa0406.JPG
川沿いに見事に咲いた満開の桜と、たくさんの観光客。
街にただようお茶の香り。
もう少し人の少ない時期に来たかった。。
 
sidare040601.JPG
少し歩くと、立派なしだれ桜が。
ソメイヨシノもいいですが、しだれ桜の方が私は好きです。
しばしうっとりしたあと、平等院へ。
平等院は次回紹介します。yy

 
 


2008年04月07日
[ 10:53 ] [ 04.スタッフの一言 ]

1sakura080407.JPG  2sakura080407.JPG
春らしい週末を越え、桜は一気に八分咲きになっていました。 

3sakura080407.JPG
 
4sakura080407.JPG
 
雨の匂いがしてきたので、早々に退散。
しばらくするとやっぱり雨が降りはじめました。
これからが見頃なのに、お天気には恵まれなさそうです。yy

2008年04月05日
[ 15:59 ] [ 04.スタッフの一言 ]

まず、本日の桜 開花情報です。
080405_1231~01.jpg 080405_1237~01.jpg
お昼の時点で 3.4分咲きというところでしょうか。
いつものように安土山の麓を散歩していると、桜の下でお弁当を食べている姿がみえました。
陽気もいいのでたくさんの方が観光に来られていて、改めて安土は観光地なんだと実感しました。
来週前半頃が見ごろでしょうか。
年に一回の桜を楽しみたいと思います。
 
さて、本題の「食のこと」ですが
私ごとですが、昨日始めて ひとりでお肉屋さんに買い物にいきました。
080404_1914~01.jpg
普段はスーパーのパックに入っているものを買っているのですが
最近なんとなく 「おいしくないなぁ」と感じるようになり
バランスのよい食事をとる為にたんぱく質を・・・と言う感じで買っているだけでした。
でも、それでは機械的すぎて 身体のためになっていない気がして
意味がないのでは、 と思うようになりました。
そこで、社内で「お宅の肉事情は・・・」と聞いてみると
「お肉屋さんの肉もスーパーとそんなに違わない値段で売っているし鮮度も良いしおいしいよ」
と教えてもらいました。
いつものスーパーの近くに そのお肉屋さんがあるのは知っていましたが
肉屋というだけで敷居が高く、安土に住んでもうすぐ4年になりますが初めて入りました。
牛肉も豚肉も鶏肉もスーパーより種類もたくさんありますし色も違いました。
入ってすぐ大将が近寄ってきて 「何にしましょう」 と聞いてくれました。
なんせ初めてのことで緊張していたもので 「カレーにはどの肉が・・・」
というように焦ってしまいました。
でも親切に教えて頂いて、一番安い牛肉を200gと一番安い豚肉を300g購入しました。
なんだかよくわからないですが、ちょっとした達成感。
家に帰り牛肉でカレーを作りました。
いつもと違う新鮮なお肉ということと、お店で店員さんとのやりとりで買ったということだけで、改めて大事に食べないとなぁ と思いました。
今、食の安全、食育、国内自給率 などなど 食について身近に感じる問題ばかりです。
どこで作られた物なのか、どんな添加物が入っているのか 表示を見ながら買ってはいるものの、たとえ国内産でも、どんな農薬が使われているのか、残留農薬はなど 
相次ぐ偽装問題で何を信じてよいのかわかりません。
私達の仕事も姉歯の偽装事件以降、同じよう不安のなかにあると思います。
食と同じように住まいも身近なものです。
できるだけわかりやすく 住まい手に 環境に 造り手にやさしい住まいを造っていきたいと
日々唱和している社是社訓を忘れずに居たいと思います。
 
PS・・・新鮮牛肉入りのカレーはやっぱりおいしかったです m(*^o^*)!

2008年04月03日
[ 15:35 ] [ 04.スタッフの一言 ]

1sakura080403.JPG
絶好の散歩日和。
いい天気なので、昼時にはお弁当を食べる人もちらほら。
 
2sakura080403.JPG 3sakura080403.JPG
桜の開花状況は1分咲きくらいでしょうか。
見頃は来週半ば頃になりそうです。yy

2008年04月01日
[ 15:34 ] [ 04.スタッフの一言 ]

 事務所の入り口にある観葉植物。フイリホンコンカポック。
あまり世話をしてあげていないので ホコリまみれ・・・
陽もあまり当たらないし、水をあげるのも忘れてしまうくらい。。。
でも、枯れることなく新芽を出し続けるすごいヤツ。。
なんと、会社の開設記念にいただいたものだそうで、
かれこれ20年を共にしてきたとのこと。びっくり!!
 
大工のTさんが 「写真とって!」と言うので着いていくと
こんなかわいらしい葉っぱをつけていました。
寄り添う二枚のハート型の葉っぱ。
080401_1522~02.jpg
 
なんとなく ほっこり 幸せな気分になりました。 (*^o^*)m

株式会社安土建築工房