「日本の伝統技術の継承」と「風土に根ざした建築」をコンセプトに21世紀の本当にあるべき暮らしの姿を追求しています。
ANZUCCI WOOD WORKS
カレンダー
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
ジャンル
以前の記事
検索


新着コメント
ブログ
[ 総ブログ数:474件 ] [ XML ] [ ATOM ] 人気blogランキングへ
2007年10月18日
[ 09:07 ] [ 02.手作りな生活 ]

先月から頑張っていた家のコンポスト。
 
負けてしまいました。。。(;_ ;)
 
なぜかというと、前回小さなダニが大量発生したことをお伝えしましたが
なんと、家のコンポストにも大量大量発生!!
 
コンポストの中にも、周りにも。
近くにあったゴミ袋にも群がり、ハキダシのサッシ周りにもたくさん。。。
上には洗濯物が吊るしてあったり、キッチンの外のベランダなので
食べ物かすに寄ってくるのではと心配が・・・
 
しばらく様子を見ていたのですが、治まる様子も無く広がる一方。
 
気になりだしたら身体がかゆくなってきて、いてもたってもいられない。
 
結局、ベランダでのコンポスト 断念・・・。
経過を楽しみにしていた私も、皆さんにも残念なお知らせで申し訳ないです。
でも、譲り先はすぐそこにありました。
社長のお母様のお家。
今までEM菌のコンポストをされているそうで、けっこう臭いがひどいそう。
私のコンポストは中身は無事なので、このまま続けていただくことに。
引き取って頂いて、とても感謝しています。
 
今回のことで思ったことは、
『狭いマンションベランダでは無理なのか?』ということです。
例えばここが1階の庭(地面が土)だったら、気にならなかったのかも。
例えば上に洗濯物がなく、もっと離れた場所(広いベランダ)だったら気にならなかったかも。
 
私がその細かい虫を気にしすぎの部分もあったかも知れないですが、
なんというか、『よごれても良い場所』みたいなところだったら、
ここまで気にしなかったのかなと思います。
(芋虫の時はわりと平気だったのに・・・くやしいです。。)
 
この経験からいくと、マンション暮らしの人に勧めるのは難しいのかなと感じました。
虫が出たり臭いがあると、良い試みだとわかっていても長続きしません。
一般に広めようと思うと、まだまだ問題点が多いのかなと感じました。
でも、成功している方もたくさんおられるので、
違う置き方なり工夫次第で解決できるのだと思います。
狭くても庭のある家に住むこともひとつの解決策かもしれません。
 
 ・・一方、会社のコンポストは。。。
順調そのもの!
2階倉庫はまだそれほど寒くないので、菌の活動がよいようです。
 
071018_0938~01.jpg 071018_0938~02.jpg
 
黒っぽく見えるのは、夏の麦茶のかすがたくさん入っているからです。
下のほうは温度も上がっていて、良い堆肥ができそうです。 m
 
 ↓↓↓ 会社のコンポスト頑張ります!ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ <<click!
人気blogランキングに参加しています。応援の1クリックお願します!
コメント一覧
"コンポストの様子~3 ・・・敗北。"へのコメントはまだありません。
コメントを書く




保存しますか?


株式会社安土建築工房