「日本の伝統技術の継承」と「風土に根ざした建築」をコンセプトに21世紀の本当にあるべき暮らしの姿を追求しています。
ANZUCCI WOOD WORKS
カレンダー
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
ジャンル
以前の記事
検索


新着コメント
ブログ
[ 総ブログ数:474件 ] [ XML ] [ ATOM ] 人気blogランキングへ
2009年09月28日
[ 11:52 ] [ 01.自社イベント ]

090927kengakukai1.JPG

090927kengakukai2.JPG

HPで見た方、通りがかりに気になっていた方、施主様のお知り合いの方など、
たくさんの方にご来場頂きました。
施主様もほぼ家にいて、お客様にわかりやすい説明や体験談などを
お話いただき、本当にありがとうございました。
 
090927kengaku1.JPG
 
安土建築工房で家を建てたOBの方々も来て下さいました。
見学会やいろんなイベントを通じて、OBさん同士が仲良く話したり、
家や薪ストーブのことなど、情報交換をされることはとてもいい事ですし、
数年経った家での暮らしぶりや、気になることを聞くととても参考になります。
また、ぜひおいで下さい☆yy

2009年09月26日
[ 13:20 ] [ 13.住まい塾の家 ]

090926semina-.JPG
 
20日午前、住まい塾主催の完成見学セミナーに行きました。
上棟も、完成時の掃除の時も行けなくて、初めて見られるので
ワクワクしながら行きました。
 
N様邸の現場に関わって下さった左官屋さん、電気屋さん、そして
木組みの材料・立派な木材を整えて下さった材木屋さん、そして
メインの設計をされた代表の高橋さんはじめ住まい塾の仲間の方々
いろんな専門のお話を伺うことができました。
 
その中で心に残ったことは「住まい手さんが何を望んでおられるか」
それをふまえた家づくりの為に毎月勉強会に参加していただき、
施主様も勉強され自分の希望の家を造りあげていかれる、それこそが
本来の家づくりのあり方だとつくづく思いました。
 
最近は既製品の服を買うときと同じように、仕上がったモデルハウスを見て、
購入されるユーザーさんもたくさんおられますが、
全く違う意識の中でオーダーメイドの家づくりが進んでいきます。
 
今回は左官仕上げがたくさんあり、暑い中での仕事の苦労話も伺いましたが、
弊社の大工のきちっとした下地で、仕事が大変しやすかったとのことでした。
いつも見えない所も丁寧に仕事をしている大工工事も、評価をいただき、
よい励みになったと思います。
 
これからも、きちんと勉強されているネットワークの中で、共にしっかりとした
家づくりの為、頑張っていかなければならないと改めて感じました。☆総務SK☆
 
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
 
明日、9/27 10:00~16:00 安土建築工房主催の完成見学会を開催!!
 
開催中のお好きな時間においで下さい。

2009年09月24日
[ 13:32 ] [ 01.自社イベント ]

野原邸完成見学会.JPG
 
先日、9月20日(日)の住まい塾主催の完成見学会の様子です。

当日は、天気がよく秋晴れのなか、高橋代表による住まい塾の目指している

住宅のお話や、建築工事の苦労話など施主様をまじえて、充実したひと時でした。

また見学会には、シルバーウイークの連休中で高速道路が渋滞しているなか、

たくさんの来場者があり、どうも有難う御座いました。

尚、今週末の27日(日)にも、弊社主催の完成見学会を開催致しますので、

どうぞ御気軽にお立ち寄りください。T.o
野原邸完成見学会外観.JPG

2009年09月18日
[ 17:14 ] [ 13.住まい塾の家 ]

PAP_0005.JPG
 
キッチンは天井まで左官工事で曲線を描いています。
 
PAP_0012.JPG
 
2階の階段まわりも表情豊か。
 
20日と27日にイベントが行われる住まい塾と創る家。
住まい塾設計なので、通常の安土建築工房の住まいとまた違う雰囲気があります。
前回、現場そうじに行った時に携帯で撮った、つたない写真ですが、
実際の現場はもっといい感じに仕上がっています。
興味があるかたは見学会にきて実物を見てみてください☆yy

2009年09月14日
[ 13:03 ] [ 13.住まい塾の家 ]

09091401sumaisora.JPG
 
いつの間にかすっかり秋の空です。
  
09091402sumaigaikan.JPG
 
完成した住まいのクリーニング、専門業者に頼むことが多いと思いますが、
安土建築工房では設計スタッフと大工で行います。
自然素材で創った家なので、強い薬品は使わないということもありますし、
現場の最終チェックをしたり自分の担当物件以外を見るいい機会にもなります。
 
09091403sumainaka.JPG
 
出来上がった家で一日過ごせるので、暮らし方や住み心地を想像したり…
作業しながらも私はけっこう楽しんでいます。
 
さて、『住まい塾と創る家』では今週末と、来週末、見学会が開催されます!
ぜひおいで下さい。yy

2009年08月04日
[ 17:31 ] [ 13.住まい塾の家 ]

足場解体.JPG

今日、外部の仮設足場を解体しました。

梅雨明けと同時に、青空を背に全容を現しました。

これから、内部の仕上げ工事に入っていきます。

2009年07月30日
[ 16:56 ] [ 13.住まい塾の家 ]

Image014.jpg
 
アールの天井ができました。
かなり苦労しました。
~大工K・O~

2009年07月27日
[ 08:31 ] [ 13.住まい塾の家 ]

090727hondana.jpg

本棚です もうすぐできます。大工K・O

2009年07月25日
[ 14:23 ] [ 13.住まい塾の家 ]

011建具製材 コピー.JPG

今日は、M社の製材所にて、玄関と勝手口の建具に使用する米松(ピーラー)板の製材に

T建具屋さんと共に立ち合いました。
 
013建具板.JPG height="255">

使用材料の幅が7尺(21㎝)以上必要な為、M社の社長さんや製材担当のKさんそれに

T建具屋さんと共に2時間ほどかけて、製材用の原木を選定しましたので、きれいな材料が、
用意できました。


ちなみに、大きな原木から製材後の姿を、見極めるのは、大変難しいです。

流石です!!製材担当のKさんの言われる通りでした、どうもありがとうございました。

建具の出来上がりが楽しみです。(T.O)

2009年07月24日
[ 14:16 ] [ 13.住まい塾の家 ]

003外壁.JPG

外部の左官塗り壁が仕上がりました。

塗りたてなので、外壁の色がくすんで見えますが1週間ほどするときれいな色になります。(T.O)

2009年07月16日
[ 08:23 ] [ 13.住まい塾の家 ]

090716wasitutenjou.jpg
 
和室できました 特注の天井板です。
~大工K・O~

2009年07月03日
[ 15:39 ] [ 13.住まい塾の家 ]

090703kaidan1.jpg
 
090703kaidan2.jpg
 
階段できました
今回は階段の柱が丸柱だったのでちょっと手間取りました
~大工K・O~

2009年06月30日
[ 09:08 ] [ 13.住まい塾の家 ]

野原ラス.JPG

米原市N邸の外部左官工事のラス張りが始まりました。

N邸は軒が深いので、少々の雨でも作業ができます。(T.O)

2009年06月16日
[ 13:06 ] [ 13.住まい塾の家 ]

Image005.jpg

今フロアを貼っている途中です カバザクラのフロアです。
幅が狭くてなかなか進みません 大工K.O

2009年06月15日
[ 13:14 ] [ 13.住まい塾の家 ]

090613pi-ra

近江長岡のN邸のキッチンの出窓のカウンターです。
今回の家はすべて米松材です。
かなり良質なピーラーの板です。大工 K.O

2009年05月27日
[ 17:25 ] [ 13.住まい塾の家 ]

031.JPG

N邸の屋根工事が始まりました。ガルバリウム鋼板の横葺き仕上げですので、

約8ML長さの製品を葺いていきます。今週中には、葺き上がる予定です。

2009年05月16日
[ 17:23 ] [ 13.住まい塾の家 ]

設計:住まい塾
施工:㈱安土建築工房
場所:滋賀県米原市
 
090514joutou1.JPG
 
090514joutou2.JPG
 
090514joutou3.JPG
 
090514joutou4.JPG
 
0905joutou5.JPG
 
090514joutou6.JPG
 
090514joutou7.JPG
 
090514joutou8.JPG
晴れ渡ったお天気のなか、棟が上がりました。
向こうに見えるのは滋賀県最大の山、伊吹山です。

2009年05月11日
[ 11:20 ] [ 01.自社イベント ]

いよいよ今週末に 構造見学セミナーが開催されます。
  
住まい塾の高橋修一さんのお仕事は、この本で拝見して気になっていました。
  
090511sumai1.JPG
(以下の写真は、2006年10月号『住宅建築』 高橋修一さんの特集号より抜粋)
  
090511sumai2.JPG
  
090511sumai3.JPG

2009/04/19発売号 の『住宅建築』にも掲載されています。
  
5/17(日) 13:00~15:00
場所:滋賀県米原市近江舞子駅近く
設計:住まい塾 施工:安土建築工房
 
棟上げ直後の家で、じっくりと骨組をご覧いただけます。
高橋修一さんも来られ、セミナー形式の勉強会。
事前申込制です。ぜひおいで下さい。 yy

2009年04月25日
[ 09:21 ] [ 13.住まい塾の家 ]

野原邸基礎.JPG

N様邸の基礎工事が完了しました。これから五月中旬の上棟に向けて養生期間に入ります。(T.O)

株式会社安土建築工房