「日本の伝統技術の継承」と「風土に根ざした建築」をコンセプトに21世紀の本当にあるべき暮らしの姿を追求しています。
ANZUCCI WOOD WORKS
カレンダー
2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ジャンル
以前の記事
検索


新着コメント
ブログ
[ 総ブログ数:523件 ] [ XML ] [ ATOM ] 人気blogランキングへ
2012年06月21日
[ 16:02 ] [ 04.いけばな ]

20120620hana1.JPG
 
梅雨らしいジメジメした日が続きますが、明るい色の花を生けると気持ちも晴れます。yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2012年06月08日
[ 09:07 ] [ 04.いけばな ]

20120601kadou1.JPG
友人作
   
20120601kadou2.JPG
yy作
  
葉物、草物を使った少し小さな立華です。
木の枝がないので細工はしやすいのですが、久しぶりの立華に悪戦苦闘…
ほとんど先生になおしてもらいました。yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2012年05月28日
[ 11:41 ] [ 04.いけばな ]

【生花 二種生け】
 
201205kadou2.JPG
 
花材:鉄砲ゆり、菊
 
すずしげな白いゆりが咲く、季節感のあるいけばなです。yy
   
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2012年04月20日
[ 17:54 ] [ 04.いけばな ]

【自由花】
 
2012420kadou1.JPG
 
花材:チューリップの木、ナルコラン、スカシユリ、ストック、カーネーション
 
あまりきっちりとしすぎないよう、春らしく明るい色の花を多めにいれるよう
心がけていけました。
スカシユリが咲いた時にはパッと華やかになりそうです。yy
   
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2012年04月06日
[ 15:34 ] [ 04.いけばな ]

【生花 2種生け】
 
20120406ikebana1.JPG
  
花材:赤目柳、菊
 
 
【おまけ】
 
着工から1ヶ月ちょっと経つ、安土建築工房の事務所のリフォーム工事。
大工さんの造作はほぼ完了し、左官屋さんが漆喰塗り中です。
だいたいの形が見えてきました。。。
 
20120406kouji.JPG
 
気になる方はぜひ遊びにいらして下さい。yy 
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2012年03月28日
[ 13:11 ] [ 04.いけばな ]

いろんな種類の花材があったので、好きなようにいっぱい生けてみました。
久しぶりの自由花はなかなか楽しいものです。
 
20120302hana1.JPG
 
20120302hana2.JPG
 
彩りの鮮やかな花が多かったので、少ない花数でも十分華やか。
  
    20120302hana3.JPG
 
最後に、チューリップ2本で一種生け。(先生作)yy
  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2012年02月16日
[ 14:31 ] [ 04.いけばな ]

【生花 二種生け】
 
20120216syouka1.JPG 20120216syouka2.JPG
  
花材:桃、菜の花
 
春の訪れを感じる、かわいらしいいけばなです。
お茶やお花を習っていていいなと思うことは、日々の暮らしの中で
見逃しがちな季節の移ろいを丁寧に楽しむことができることです。yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2012年02月06日
[ 14:20 ] [ 04.いけばな ]

【生花】
 
20121syouka.JPG
 
花材:木瓜(ボケ) 友人作
 
梅や桜と同じくらい、かわいらしい色と形の木瓜の花。
なぜこんな名前がついているんでしょう・・・。yy
  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2012年01月23日
[ 13:20 ] [ 04.いけばな ]

20120122tenrankai.JPG
 
伝統的ないけばなや古い文献に残っているいけ方を再現したものが多く
和物、自然なもの、渋いもの好みの私はとても楽しかったです。
 
20120122tenrankai1.JPG
 
お子さまにも気軽に花に親しんでもらえるコーナーもあり、
遊びにきた甥っ子も結構楽しんでいました。yy
  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2012年01月21日
[ 11:46 ] [ 04.いけばな ]

【新風体 立華】
 
201201rikka.JPG
 
花材:ネズミモチ、椿、トウガラシ、ハボタン
 
いけばなの展覧会用に生けました。
新風体なので、ふだんの立華より決まり事が少ない分、
かえって難しく感じます。。yy
  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年12月28日
[ 08:10 ] [ 04.いけばな ]

【立華】
 
201112saisyuu.JPG
 
花材:松、梅、和水仙、菊、センリョウ
 
 
安土建築工房は今日で仕事納め。
1月6日より仕事始めとなります。
来年もよろしくお願いいたします。
  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年12月22日
[ 15:45 ] [ 04.いけばな ]

【立華】
 
201112rikka.JPG
 
花材:和水仙、菊
 
すべての花材の芯に針金を入れてかたちを作ります。
凛とした中にも、力強さを感じる立花になりました。yy
  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年12月19日
[ 08:21 ] [ 04.いけばな ]

201112hana.JPG
 
花材
アカハシ、もみの木、山帰来、柊、ピンポンマム、菊、スイトピー、松ぼっくり
 
籠にオアシスを入れ、あとは自由にいけます。
ピンポンマムにまち針や押しピン、フェルトを使ってサンタさんに。yy
   
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年11月30日
[ 11:20 ] [ 04.いけばな ]

【生花 一種生け】
 
201111kadou3.JPG
 
花材:和水仙 3株
 
201111kadou4.JPG
 
花材:和水仙 2株 yy作。
出来上がりはシンプルですが、大変難しかったです。yy
  
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年11月05日
[ 08:37 ] [ 04.いけばな ]

20111101kadou1.JPG 20111102kadou2.JPG
 
左:【生花 一種生け】 寒桜
右:【生花 二種生け】 アカハシ、菊 (友人作)
 
寒い時期に真っ白な花を咲かせる寒桜。
ちょっと寂しげな印象ですが、かわいらしい花です。yy
   
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年10月24日
[ 10:43 ] [ 04.いけばな ]

【自由花】
 
201110jiyuuka.JPG
 
花材:野バラ、リンドウ、カーネーション、スターチス

 
【生花 三種生け】
 
201110syouka2.JPG
 
友人作。
アカシアの葉が爽やかな印象です。
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年10月07日
[ 10:27 ] [ 04.いけばな ]

【生花 一種生け】
 
201110kadou1.JPG
 
花材:ホトトギス
 
斑点が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ている事から名づけられたそうです。yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年09月22日
[ 11:20 ] [ 04.いけばな ]

【生花 一種生け】
 
20110921ikebana.JPG
 
花材:杜若(カキツバタ)
 
凛とした印象の美しい花です。yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年09月09日
[ 11:03 ] [ 04.いけばな ]

来週の月曜日は中秋の名月。
いよいよ過ごしやすい季節になりそうです。
 
 
【生花 二種生け】
 
20110907syouka.JPG
  
花材:金雀枝(エニシダ)、菊
 
石化した金雀枝のうねりと細かい線をいかして生けます。
エニシダには名前の通り、黄色い小鳥のような花が咲くようです。yy
 
     
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年08月20日
[ 08:50 ] [ 04.いけばな ]

【自由花】
 
201108jiyuuka.JPG
 
葉を細かく裂いて自由花らしく遊んでみました。
暑い日だったので、とにかく涼しげになるよう心がけました。yy
    
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年07月22日
[ 13:10 ] [ 04.いけばな ]

【生花 一種生け】
 
20110702kadou.JPG
 
花材:朝鮮槙、小菊
 
年中とれる槙も、新芽がでるのはこの季節だけ。
青々とした葉に小菊の白が涼しげです。yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年07月15日
[ 08:20 ] [ 04.いけばな ]

【生花 一種生け】
20110701hiougi.JPG
 
花材:桧扇(ヒオウギ)
 
祇園祭りがいよいよ近づいてまいりました。
鳳凰をイメージして、今にも飛び立ちそうに、涼やかに・・。yy
 
************************************
 
7月16日(土)、17日(日) 10:00~17:00
チルチンびと仕様の家 滋賀県草津市 
事前申し込み制完成見学会 詳しくはこちら 
 
************************************
    
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年06月20日
[ 11:30 ] [ 04.いけばな ]

【生花 一種いけ】
 
201106ajisaisyouka1.JPG
 
花材:紫陽花
 
前に本でみて気になっていた、『紫陽花の一種いけ』。
華道の講習会で見かけました。
可愛いらしすぎず、格好よすぎず やっぱりいい塩梅です。yy
    
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年06月05日
[ 08:15 ] [ 04.いけばな ]

【生花 三種生け】
 
20110601syouka1.JPG
  
花材:リアトリス、アザミ、夏ハゼ
友人作。落ち着いた色あい、自然な風情のある素材です。
 
【自由花】
 
20110601jiyuuka1.JPG
  
花材:姫ヒマワリ、アリアムリーキ、泡盛升麻(アワモリショウマ)、孔雀草、夏ハゼ
明るい色の花を賑やかにいけたい気分だったので、姫ヒマワリをメインにしてみました。yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年06月02日
[ 14:39 ] [ 04.いけばな ]

【生花 一種生け】
 
201105gurajio1.JPG
  
花材:グラジオラス yy作
 
【生花 二種生け】
 
201105syouka1.JPG
  
花材:百合、菊 友人作
 
剣山ではなく又木を使う、本来のいけばなです。yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年05月31日
[ 08:01 ] [ 04.いけばな ]

【生花 一種生け】
 
201105kara-.JPG
  
花材:カラー
 
家の庭に毎年咲く白いカラー。
本で、カラーの一種生けを見て以来、ずっとやってみたかったので、
時々庭を眺めてはタイミングをうかがっていました。
普段の生花と基本は一緒ですが、違うところもあって面白かったです。
スッと伸びた花と、うねりのある表情ゆたかな葉が格好いいです。
毎年の楽しみになりそうです。yy
      
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
6月5日(日)
あづち信長まつり開催
  
安土建築工房の会社前に木のおもちゃや小物、飲み物などを出店します。
ぜひおいで下さい☆
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年05月12日
[ 15:00 ] [ 04.いけばな ]

【生花】 一種生け
 
2011501kadou1.JPG
  
花材:芍薬(シャクヤク)
 
牡丹に次ぐ花の王様。
芍薬の根は、消炎・鎮静効果のある漢方の生薬だそうです。
どうりで葉をむしっていると体に良さそうな香りがするはずです・・・。yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年04月22日
[ 15:34 ] [ 04.いけばな ]

【生花】
 
201104syoubu.JPG
 
花材:花菖蒲
 
芯の通った、凛とした立ち姿です。yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年04月07日
[ 13:12 ] [ 04.いけばな ]

【立華】
201104kadou11.JPG
 
花材:百合、雪柳、アイリス、シャクヤク、スターチス、菊、レザーファン
 
百合の花をボキボキに折ってしまい、どうしようもなくなった立華を
サッサと一から先生が生けなおしてくれました。 
何事もていねいに下作業をしなければいけないなぁと反省。。
 
【生花】
201104kadou12.JPG
 
花材:バナナ樹、芍薬(シャクヤク)友人作。
 
『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』というだけあって、
品のある美しい花です。
 
安土山の桜も、場所によっては開花し始めました。
見頃は来週後半位でしょうか。yy
           
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年03月23日
[ 09:54 ] [ 04.いけばな ]

【自由花】
201103kadou21.JPG
 
yy作。
花材:雪柳、ユーカリ、カラー、カーネーション、スターチス
  
【生花】一種いけ
201103kadou22.JPG 
             
友人作。花の名前は忘れましたが、ボコボコした木の枝に
オレガノのような花が咲いて自然な美しさでした。yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年03月07日
[ 13:37 ] [ 04.いけばな ]

【生花】三種いけ

20110301kadou1.JPG

花材:雪柳、オクラレルカ、チューリップ 
 
いよいよ花の季節も春めいてきました。
近所の修善寺寒桜もちらほらと咲き始めています。
お花見は月末か4月初めでしょうか。。。yy
   
*************************************
 
3月12日(土)13日(日) 10:00~17:00
通り土間のある家 完成見学会 
滋賀県彦根市高宮町
詳しくはこちら
 
*************************************
    
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年02月17日
[ 10:50 ] [ 04.いけばな ]

【自由花】
110216jiyuuka1.JPG
 
花材:桃・菜の花・ストック・スイトピー・フェニックス 
 
色の濃いメインの花を使わず、春らしいイメージでいけました。
大きな花器を使って、水に桃とストックの花を浮かべてみました。
 
 
【生花 二種生け】
110216syouka1.JPG
 
花材:桃・菜の花
 
友人作。ふんわりした雰囲気の花材も、生花にすると凛とした印象に。yy
    
*************************************
 
3月12日(土)13日(日) 10:00~17:00
通り土間のある家 完成見学会 
滋賀県彦根市高宮町
詳しくはこちら
 
*************************************
    
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年02月05日
[ 09:37 ] [ 04.いけばな ]

【生花 一種生け】
 
20110201kadou1.JPG
 
花材:サンシュ
  
違う生花をしていた友達にもらったあまりの木蓮の蕾。
毛むくじゃらで大きな猫柳のよう・・・。
ストーブの近くに飾っておいたら、あっという間に
ほころんで、今にも咲きそうです。
あわてて一番寒い場所に移動しました。
 
木蓮やコブシの花は咲くと印象的ですが、蕾の時期は
いつも見逃していたので楽しく観察できそうです。yy
 
20110201kadou2.JPG

 
*************************************
 
明日 2月6日(日) 10:00~16:00
チルチンびと仕様の家 構造見学会 
滋賀県草津市上笠
詳しくはこちら
 
*************************************
  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2011年01月24日
[ 15:47 ] [ 04.いけばな ]

2011122kadou1.JPG
 
いけばなの展覧会に出展しました。
生花、立華、自由花、アレンジなどいろんなジャンルの
いけばながあり、面白かったです。
呈茶係なので、一日中着物ですごす貴重な機会でもあります。
美しい姿勢や所作を身につけたいものです。
 
2011122kadou2.JPG
 
私の自由花です。
来年は花や器の手配もできるようになりたいと思いました。yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2010年11月30日
[ 11:28 ] [ 04.いけばな ]

【自由花】
101102kadou2jiyuka.JPG
 
花材:ドラゴン柳・ワックス・ガーベラ・ピンクッション・アオキ
 
動きをつけた柳がきれいに見えるように、花を少なめにして
空間を大きくとりました。
自由花の場合は豪華なものより、これくらいシンプルだったり、
自然な雰囲気の方が私の暮らしにはしっくりする気がします。yy
    
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2010年11月15日
[ 11:17 ] [ 04.いけばな ]

【立華】
 
101101rikka1.JPG
 
花材:アカハシ・雪柳・菊・ヒペリカム・いぶき・ハラン・ツツジ
 
前回の立華のアカハシを流用して、新しくいけました。
紅葉や落葉したり、器の中で自然や季節感を感じるのも
いけばなの楽しみだと思います。yy
  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2010年11月01日
[ 13:18 ] [ 04.いけばな ]

1011rikka1.JPG 1011rikka2.JPG
  
花材:アカハシ、雪柳、アイリス、リンドウ、菊、ヒペリカム、レモンリーフ
 
季節の草花を使って、久しぶりの立華をしました。
紅葉した葉が美しいです。
同じ花材を使い、たくさんの決まりごとを守っても、
花材や花器のかたちにあわせて組み立てていくと、出来上がりはさまざま。yy
    
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2010年10月22日
[ 10:19 ] [ 04.いけばな ]

【生花】 二種生け

20101020kadou1.JPG
 
花材:赤目柳.菊 yy

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2010年09月16日
[ 13:54 ] [ 04.いけばな ]

1009syouka123.jpg
 
左:クルクマの一種生け
中:ススキ・百合・竜胆の三種生け
右:ススキ・菊の二種生け(yy作)
   
今回は生花三昧。
涼しげなススキに秋の風情を感じます。
今年の仲秋の名月は9月22日です。yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2010年09月04日
[ 08:45 ] [ 04.いけばな ]

【生花】二種生け

 100901yanagi1.JPG
 
花材:石化柳、竜胆
 
暑い日が続くので、凛と涼しげな生花が目に嬉しいものです。
  
先日、花供養の礼式生けにでてきました。
(挿者と介添えが菊の生花を生ける、年に一度の花を愛でる行事)
逆勝手と本勝手を並べて床の間に飾ります。
仲間と動きを合わせながらの、慣れない和室での所作。
時々は気を引き締めたり、緊張する機会をもつ事が大事だと思いました。yy
    
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2010年07月26日
[ 13:09 ] [ 04.いけばな ]

100721syouka.JPG
 
生花 二種生け 花材:槇、菊 yy
     
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2010年06月23日
[ 10:37 ] [ 04.いけばな ]

1006syoukatorikka.jpg

左:立花
右:生花 二種生け  
 
梅雨らしいお天気が続き、紫陽花がしっとりといい感じです。
週末の完成見学会では晴れてほしいものです。。。yy
   
*************************************
 
桜を愛でる家 完成見学会
 
6月26日・27日 10:00-17:00
開催時刻が変更になりました。
 
事前予約制のプレ完成見学会もあります。
土日休みでない方、ゆっくりと見学したい方はこちらにぜひどうぞ。
 
詳細はイベント情報をご覧ください。
   
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2010年06月18日
[ 17:37 ] [ 04.いけばな ]

1006kakitubata.JPG
 
【生花】 杜若(かきつばた)
葉を組みなおしたり、とても難しいけど、凛とした美しい花です。yy
  
*************************************
 
完成見学会の開催時刻が変更になりました。
 
6月26日・27日 10:00-17:00
 
事前予約制のプレ完成見学会もあります。
土日休みでない方、ゆっくりと見学したい方はこちらにぜひどうぞ。
 
詳細はイベント情報をご覧ください。
   
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2010年06月04日
[ 13:11 ] [ 04.いけばな ]

100602syouka.JPG

久しぶりの自由花。向日葵がかわいいです。
 
---------------------------------
 
今週末、6月6日(日)は安土信長まつりです。
 
安土建築工房も、例年通り出店します。
フランクフルト・バナナジュース・コーヒー・木の小物など。。。
お時間のある方がぜひおいで下さい☆yy
 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2010年05月17日
[ 16:13 ] [ 04.いけばな ]

1005syouka1.JPG

【生花】 鉄砲ユリと菊の二種生け
 
肌寒い日と暑い日が交互にくるので、なんだか調子が狂います。。
みなさまも体調くずされないよう、気をつけて下さい。yy
  
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2010年04月05日
[ 15:18 ] [ 04.いけばな ]

立華
100403rikka.jpg
 
花材:葉チューリップ、こでまり、桜、菊、レモンリーフ など
 
「山桜を愛でる家」で切られた桜を胴と葉留に使いました。
 
安土山の桜は4分咲き位です。
蕾混じりのこの時期も少しピンクが濃くてかわいらしいです。
お弁当を広げている方もちらほら。yy

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

2010年01月25日
[ 15:28 ] [ 04.いけばな ]

いけばなの展覧会にでてきました。
  
100123tenrankai1.JPG
 
いつもお世話になっている先生の作品です。
2メートル以上の幅の大作です。

100123tenrankai2.JPG
 
私の作品はこちら。
出来上がりには満足していますが、恥ずかしいことに
かなり(というかほとんど・・)先生の手を借りなければ出来ませんでした。
まだまだ道のりは遠いです。
 
    100123tenrankai3.JPG

お子さんから熟練者まで、幅広い年齢層の方たちが
立華・生華・自由花などいろんな形態のいけばなを展示していました。
もっと腕をあげたら、いつかこんな感じのものをしてみたい・・・。yy

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

株式会社安土建築工房